小鍋立てのすき焼き


加古川の石積み講座がんばったで今日はひとり打ち上げ。小鍋立てですきやきを♬。鉄鍋にヘットで炒めて始めるすき焼きではなく、昆布出汁ベースの割り下を煮立てて普通の鍋のように煮ていく。

“小鍋立てのすき焼き” の続きを読む


雨の講義と水切り@加古川「ON TEH HILL」/2日目


やはり翌日は朝から本降りだった。早朝に画像データを編集して「石積み×囲炉裏」編と「大地の再生」編の2構成を作り、午前中はみっちりと座学を行うことにした。

“雨の講義と水切り@加古川「ON TEH HILL」/2日目” の続きを読む


石積み指導@加古川「ON TEH HILL」/1日目その2


お昼はON THE HILLのメニューで。中はこんな感じ。広々として内装もおしゃれ♬

“石積み指導@加古川「ON TEH HILL」/1日目その2” の続きを読む


石積み指導@加古川「ON TEH HILL」/1日目その1


早朝から兵庫県の加古川市へ。日岡山公園の駐車場で(株)ムサシの岡本くんと待ち合わせ。大掛かりな朝市が行われている。テントや棚が統一されていてオシャレだ。

“石積み指導@加古川「ON TEH HILL」/1日目その1” の続きを読む


ワカメの保存法、オタフクでお好み焼き


小豆島からの帰りしな、Fsさんに採れたてワカメを貰った。そろそろシーズン開幕なのである。保存加工するために葉と茎の部分を切り分けておく。

“ワカメの保存法、オタフクでお好み焼き” の続きを読む