桐生桶


雨。台所改装の天井剥がしをやろうと思ったが天気が悪く、気がすすまない。近所に「藤生材木店」というお店があって、展示場もあるのでスギ床材を探しに訪ねてみた。葉枯らしは前注文が必要でストックがないということだが、天然乾燥のスギ板は各種あるらしい。梅田の山のスギ材が、けっこう安い値段で入手できそうだった。やったぜ! 見積もりを後日連絡してもらうことにした。

ホームセンターで売られているスギはほとんどが人工乾燥材なのだ※。こいつはパサパサで赤身の色も悪く、何か死んだような木肌なのだ。地元の素材をできるだけ使ってカフェの内外装にはストーリーを持たせたいと思っていたのでよかった。

前橋に向かう途中、渡良瀬川を渡った先にヒノキ風呂や木桶を作っている店があって、前々から気になっていた。ここで風呂用の木桶を買うことにした。木曾サワラの桶で、タガはステンレス線のねじりのものを選んでみた。店の名は鈴木風呂店、「桐生桶」という名で親しまれているらしい。

middle_1245681984

“桐生桶” の続きを読む


夏至の日に/新著到着


今日は出版社から新著到着の日なのだけど昼を過ぎても荷物が着かない。

宅配便の会社に電話したら、すでにドライバー氏が来ていたのだが、引っ越し先を勘違いして荷物が宙に浮いていたらしい。午後3時過ぎ、やっと届く。

middle_1245597109

“夏至の日に/新著到着” の続きを読む


ジョイフル本田のスギ


台所の床を剥がすのはいいが、その後の板張りをどうすべきか悩み中。太田の大型DIY店「ジョイフル本田」で国産材の板を探してみた。最近では、様々な仕様のスギ板が販売されているようで、ちょっと驚く。すでにサネが切ってあって、すぐに床張りできるような地板まで売っている。

middle_1245594589

“ジョイフル本田のスギ” の続きを読む


台所改装(2)


今日は台所改装の続き。台所の一部を土間に変え、中に囲炉裏を新設する改装工事である。前回は出窓と棚を外して開口部をつくった。今日は床板を剥がして一気に天井まで剥がしてしまおうという計画である。

床板を剥がすと地面が見えた。太鼓落としの根太(ねた)の上に合板のフローリング材がクギ打ちしてあるだけだった。

middle_1245486423

“台所改装(2)” の続きを読む