「旧アトリエ紀行(1)


旧アトリエに行って一泊してきた。第一の目的はジャガイモと麦の収穫である。そして何より敷地の草刈り。

出迎えてるれたのは、石垣に咲くマツバボタン。

middle_1246294462

“「旧アトリエ紀行(1)” の続きを読む


お待たせしました


新著『山で暮らす 愉しみと基本の技術』絵と文:大内正伸(農文協)ですが、web販売が始まったようです。

紀伊國屋書店 Book Web
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540082213.html

楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/6107757/

セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32271248

書店に並ぶのは7月初旬からのようです。

よろしくおねがいしま~す!!!


垣根枝異臭、スギ枝採取


敷地の垣根にイモムシが大量発生し、お隣のKさんが薬を噴霧器でかけてくれる。葉っぱが食われて垣根の骨格があらわになると、すでに枯れている幹がかなりあることに気づく。それを手で折ったり、ノコで切ったりし、薪に使うことにしたのだが・・・

middle_1246105068

化学的な異臭に敏感なYKはその煙に反応してしまったのか、体長の異変を訴えた。私もここに来て、庭木を燃し続けて「煙の匂いが香しくない」と、ずっと思い続けていた。不快な臭いがすることさえある。旧アトリエで燃やし続けていたと同じ樹種、シラカシもあるのに、燃やすと異臭がするのである。

“垣根枝異臭、スギ枝採取” の続きを読む


手こぎ井戸(ガチャポン)完成


昨日は市役所から取材がきた。市のホームページで借りた家だったので、その感想などを聞きたいとのこと。パンフレットに載せたいと写真を撮っていった。今日は午後から新聞社の取材がある。スローライフの実践者の連載モノだそうで、ギターを弾いている写真が撮りたいらしいので、糸繰り工場跡の一角を掃除して弾き語りコーナーをつくる。ここはなかなかいい音がする。とくにギターのベース音の響きがいい。難点は県道に面しているので、ときおり車の音がすること。

middle_1246021910

そして手配していた「手こぎ井戸ポンプ(ガチャポン)」が到着していたので、今日は据え付けをしようと思っていたのだ。裏庭に浅井戸があって蓋がしてある。電動ポンプの配管があるのだが、ポンプが故障していたのでそれは撤去して、手こぎポンプをつけてしまおうというのである。

middle_1246022876

“手こぎ井戸(ガチャポン)完成” の続きを読む


田舎っぺうどんと金山


ご近所Kさんのさんのお誘いで、熊谷にうどんを食べにいった。「田舎っぺうどん」というお店。行列はなかったが12時ですでに満員。注文したのは特盛り。温かいつけ汁に冷たいうどん、という組み合わせ。

middle_1246018659

“田舎っぺうどんと金山” の続きを読む