一昨日の夜に外に出たまま、昨日は一日中姿を見せなかったバロン。朝・昼と食事にも戻らず出っぱなし・・・というのは初めてだったので、さすがに何かあったか? と心配になる。夜になっても戻らない。が、下屋で鳴き声が聞こえた。深夜3:30頃だった。

囲炉裏暖炉のある家 tortoise+lotus studio
イラストレーター・著作家、大内正伸のブログ
一昨日の夜に外に出たまま、昨日は一日中姿を見せなかったバロン。朝・昼と食事にも戻らず出っぱなし・・・というのは初めてだったので、さすがに何かあったか? と心配になる。夜になっても戻らない。が、下屋で鳴き声が聞こえた。深夜3:30頃だった。

朝、堆肥置き場に生ゴミを捨てに行く。ジュースの絞りかすや、昨日のサザエの内臓なんかもこの刈草の堆肥の中に入る。この季節は分解が早くて、3日前に押し込んだ生ゴミはもう跡形もなく黒々としている。ダンゴムシなんかが大活躍しているようだ。そのダンゴムシをカエルたちが食べている。このアマガエルは小指の先ほどの小ささで、外水道の周りにいつもいる。田んぼでオタマジャクシに育って、手足が生えて、ここまで遠征に来たのだ。

“ゴーヤーとアボカドのサラダ、アサリのスパゲティ” の続きを読む
売れ残って2割引きのサザエ。いまどきのお母さんたちはどう調理したらいいのか解らないのだろうか・・・。貝のフタが開いていて押してみると動く。まだ元気そうなので買うことにした。

昼飯、またヒジキの煮物を作り過ぎてしまった(笑)。今日も3分づきに精米して炊く。2.5kgの袋で買っている無農薬玄米、これで終わりなのでまた買いに行かねば。
