旧アトリエから刈って運んでおいた小麦を脱穀することに。とりあえず糸繰り工場跡の荷物を物置に移動してスペースをつくり、そこにブルーシートを広げて始める。

イラストレーター・著作家、大内正伸のブログ
新著『山で暮らす 愉しみと基本の技術』、おかげさまで好評である。愛媛に住むみかん農家のアベッカムさんの書評を紹介します。
素晴らしい本です。
これから田舎暮らしを始めたいと思う人には、生涯使えるテキストとなることでしょう。
本の随所に、山や川の本来の機能の大切さなどが、書かれています。きっと、一番伝えたいことは、その辺のことなのだろうと思っています。
ですから、町に暮らす人たちにも、ぜひ読んで欲しいです。こういう暮らしがあって、それが美しい自然と文化を育むのだということを、感じてもらえたら、うれしいです。
(中略)
早速読んでいますが、チェーンソーのメンテナンスが、ここまで詳細に書かれている本は、これまでなかったと思います。
チェーンソーが必需品である果樹農家の私にとっては、とっても役に立ちます。もちろん、その他の技術も、タマリンさんの経験と研究の成果が、存分に、わかりやすく書かれていていますね。
多くの方に、紹介したいと思っています。
以上、ありがとうございます。
一日中みっちりとDTPの仕事をしていた。
その間、メール、手紙、電話で寄せられる、新著の評判が嬉しい。
今日は岡山の木こり友人であるF君のメールを転載させていただく。
こんばんは。岡山のFです。
新著の出版、おめでとうございます。そしてアトリエの移転と、今度は囲炉裏カフェ・ギャラリーですか。
すごいですね。どんどんステップアップして、どんどん前へ向かって歩いている感じですね。
いつの日か囲炉裏カフェに行けたらいいなと思います。そのときは大好きな「この街で」をリクエストするので歌ってください。
本は買います、絶対に。こちらは6月末のことになりますが、林業をテーマにしたゲームを考えて地元の子どもたちと遊んできました。そのときの様子を会社のHPにアップしているので、よかったら見てください。
これからますます暑くなりますが、体調を崩さないようにお気をつけください。
それでは、また。
ありがとう。昨日は大学の同級生Kから電話もあったし。
ふう、ギター練習せねば。
今日はアクティの車検取得の日。もちろんユーザー車検なので、今日のためにしろいろ準備はしていた。まずオイル漏れを直し(整備工場でパッキンの入れ替え)、マフラーの穴をパテで塞いでスプレー塗装をした(整備工場でやりかたを教えてもらった)。

庭を整理していると丸太が何本か寝かされて波板がかけられている。クリ材だった。前住者はキノコのほだ木にするつもりだったのだろうか。邪魔なので薪にすることにした。
