昨夜は前回と同じく、あうりんこ食堂の民泊に泊まらせてもらった。朝食後、あたりを散策。車道ではない細道の坂を歩いて行くと、茅葺民家が次々と現れるのだった(みなトタン葺きになっている)。
また百合の花が(コオニユリ)・・・。
石垣の基部の湿ったところにシュウカイドウ。ピンクの花が咲き始めている。
サユリ家に戻ると、前回作った庭先の三又囲炉裏で、サユリ嬢が優雅に朝食を楽しんでいる。
すっかり外焚き火には慣れたようだ。
さて、僕は火棚をどう吊ったらいいか、昨夜からずっと頭を悩ませていた。梁の位置がズレている。そこに細い部材を架けて、バランスよく、かつ下の炉縁と位置的に呼応するように吊らねばねばならない。とりあえず既存の枝を外してスッキリさせる。
炉縁のかさ上げのために角材をかませる。
昨日組み上げた炉縁を裏返して角材をビス止め。
ひっくり返して設置。
かさ上げ部に再び粘土を擦り付けて、角材を隠してしまう。
炉縁の内側の粘土擦り付けの微妙なカーブもポイントである。
さて、ここでなんと灰を投入してしまうのである。灰は生濡れの粘土に吸い付き、その空気をまとった表面積で粘土をどんどん乾かしてくれるのだ。
灰均しで灰模様を描く。
用意してもらっていた広葉樹の丸太枝を見繕い、火棚を作っていく。
縄文時代なら縄で縛るところだが、インパクトドライバーのビス打ちによって、あっという間に強固な木組みができる。
火棚を吊るための小丸太を打ち付ける。
バランスよく調整してロープで固定。こんなとき多人数がいるとやりやすい。
微調整して全体を見て・・・
これで囲炉裏本体は完成である。
最後に煙抜き。切妻屋根の頂部に穴を開けていく。土壁なのでドリルで穴を開け、
回し引きノコで竹小舞を切っていく。
面側からは電ノコで。
「弁慶」も作ってみる。
藁づとに竹串を刺したのが弁慶。ここで食材を風乾によって乾燥させるのだ。
こうしていよいよ着火式が訪れた。施主のサユリ嬢がアイヌの衣装をまとって・・・
なんと「イナウ」まで作ってあった。それを灰に刺して、本格的な祈りの儀式から始めた。
ドブロクと穀類などの供物。
こうしてついに完成を見た。問題の煙は、まだ夏なので窓開きで、その効果はまだわからない。
ともあれ完成を祝って記念写真❣️
その後、村内の参加者のひとりKさんの古民家を見に行ったり、金剛山の登山口にあるカフェなどを案内してもらい、その間にT君やKさんは煙抜き穴の木枠を作ってくれたりした。
ここで帰宅かな・・・と思ったけど、やはり囲炉裏の使い方をちょっと見ておこうと、調理をやってみることにした。
野菜やソーセージを焼いたり煮たり、2ウェイの調理炉としての使い勝手を知ってもらわねばならぬ。
野外でも室内でも、裸火があると空間は劇的に変わる。もちろん、その火を使いこなせれば、その人の人生も劇的に変わるのである。そして囲炉裏が人を集め、囲い 語らうことで、そこからドラマが生まれていく。それが楽しみである。
サユリちゃん、参加者の皆さん、よき機会とご協力をありがとうございました❣️